まごころを売りたい

嘘がつけない!?(;^ω^)不動産屋さんのお話です。

そうだ自力でお家を査定しよう!#1 ウチノカチを使う

f:id:ninbaiyasan:20180528093836p:plain
そうだ自力でお家を査定しよう!

 

自分のお家を査定してもらうだけではなくて、自分で査定してみませんか?

自分が使いまわした衣服や時計等、自分の資産をSNSアプリ等で個人間売買が行われるのは今や当たり前の時代になりました。

 

メルカリやヤフーオークションで売りに出す際、出品するものの相場って事前にチェックしますよね。

 

 

それと同じで自宅(不動産)も、もはや自分で相場感を掴んでおく時代です。

自分の腕時計、出品する前に自分でチェックしますよね!?

自分のお家も自分でチェックしてみたくないですか?

買うときだって相場チェックしたくないですか・・・?

昔と違って、エンドユーザーがちょっと頑張れば自力で収集して検証できる時代です。

不動産営業マンに言われるがままの時代とおさらばしましょう!

 

 

 

以後このシリーズはこんな感じで続けようと思います。↓

1.<超初級>まずはざっくりと相場感を掴む

2.<初級>専門用語のわかりやすい解説・簡易査定

3.<中級>個別性の考察

 

まずは超初級編いってみましょう。

 

 

1.「ウチノカチ」サイトを使う。

 

まず最初はサイト様のお力を借りて大まかな相場感を掴みます。汗

(次回の初級から自力部分増えます・・・)

不動産ポータルサイトの物件情報を眺めるのと比べると断然こちらの方が

「早い・お得」です。

後述しますが、不動産ポータルサイトは売買データではなく、売出データなのであまり参考になりません。(メルカリやヤフーオークションで現在売りに出ているものだけを見ている)

 

 

 

 

「ウチノカチ」を利用する理由。

◆よくある不動産会社が運営しているサイトではないこと(営業される心配がない)

◆サイト利用に会員登録が必要ない(するようなページもないです)

国土交通省売買データに基づいている(とのこと)

◆一応不動産会社の査定ページの誘導あるが、無視できる

◆簡単・単純明快(大事)

が「ウチノカチ」の回し物ではない(大事大事)

 

 

 

 

 

 

<使い方>(例:さいたま市のマンションの場合)

 

 

 

 ↓中古マンションのところまでスクロールします。

f:id:ninbaiyasan:20180528211156p:plain

 

 

 

 

 

↓住所を絞っていきます。今回は「中央区」にしてみます。

f:id:ninbaiyasan:20180528211119p:plain

 

 

 

 

 

 

↓さいたま市中央区の中古マンションの全体平均が出ます。

地域ごとの特色がわかる記述もあります。

ここで終わらないでください。

まだやれることがあるのでもっと下にスクロールします。

f:id:ninbaiyasan:20180528211122p:plain

 

 

 

さらに地域を絞り込みます。

今回は「本町西」を選んでみます。

f:id:ninbaiyasan:20180528211124p:plain

 

 

 

 

↓さいたま市中央区本町西の全体的な平均値が出ます。

まだやれるので下に、以下略

f:id:ninbaiyasan:20180528211126p:plain

 

http://blog.hatena.ne.jp/ninbaiyasan/ninbaiyasan.hatenablog.com/edit?editinplace=1&entry=17391345971648614269#wysiwyg

 

 

↓グラフみたいなのが出ますが、最初は無視してもいいと思います。

もうちょっと下にいきましょう。

 

f:id:ninbaiyasan:20180528211128p:plain

 

 

 

 

 

 

↓はい、ここで築年数、専有面積、駅距離をスライドできる項目が出ます。

そしてズバリの価格相場が出ます。

「さいたま市中央区本町西」

「築7.3年」

「専有面積75㎡」

「駅距離15分」

だと

3039.9万円みたいです。

f:id:ninbaiyasan:20180528211131p:plain

 

 

 

 

 

↓各項目をいじると当然価格も変わります。

f:id:ninbaiyasan:20180528211133p:plain

 

 

 

 

いかがでしょうか。

個別に詳しい査定をするわけではないので大まかな調査になるのですが、

参考になるはずです。

 

 

 

国交省の売買データを平均化したものなので、いい意味でも悪い意味でも無機質な数字が出ます。

まず最初に相場観をつかむためにこの調査をお勧めいたします。

 

 

 

 こんな感じで自力である程度査定できるにはどうしたらよいか

ご紹介していきますっ!