まごころを売りたい

嘘がつけない!?(;^ω^)不動産屋さんのお話です。

媒介契約の種類

こんにちは、まごころです。

解決しない疑問がありまして。

 

日本には不動産会社に依頼する契約が三つありまして、

「一般媒介契約」

「専任媒介契約」

「専属専任契約」

いろんなサイトや書籍でいっぱいその違いやメリットデメリットの説明がすでにあるので、ここでは詳しく書かないのですが。

 

 

私が疑問に思うのは、

そもそもなんで

三つもあるのか?

ということなんですよね。

ここ疑問に思いません?

 

 

 

外国だと三つもたぶん無いんですよね。

 

 

 

この辺は弁護士先生とか法律の歴史に詳しい人に取材しないとわからないのかなあ。

本とかネットとか調べてもよくわかりません。

知っている人や詳しい人をご存知の方がいれば教えてほしいです。